このぶろぐについて

サイトのタイトルは、SF作家であり技術者であったクラークの3法則の一つから。

Any sufficiently advanced technology is indistinguishable from magic. 

十分に発達した科学は魔法と見分けがつかない。

 

技術者や研究者であり、なおかつ重度の厨二病患者である人にとってはなんともロマンあふれる言葉だと思う。

 

何を隠そう、私は魔法のように自分のやりたいことを実現したくて科学技術を学んでいる。それによってほかの人には到底無理だと思えるようなことを実現していきたい。

 

その過程で学んだ気づきや知見を、メモレベルではあるがここに記録していくことで、自他ともに助けになればいいと思っている。

 

ということで特に分野問わず技術的な内容メインで書いていくつもりだが、私の気の向くままに全く関係ないことを書くこともありますにゃあ